2015年7月10日〜

20397_835081673235524_3204520899771225072_n

*サーミ族のピューターブレスレット*
北極圏ラップランドのトナカイ放牧民族サーミ。彼らの伝統的な手工芸として長年受け継がれてきたものの一つであるブレスレットは、トナカイの革に富の象徴であるピューターシルバー(銀錫)を縫い付けた力強くもしなやかな美しさが特徴の芸術性の高い工芸品です。

kiköu miyake
1985年生まれ。岡山県のとある山奥の町で、自然と動物を身近に感じながら幼少期をすごす。
高校卒業後、東京にてジュエリー製作を学んだ後、その後の自分の方向性を探す中でふと出会った、北欧サーミの民芸品のもつ洗練されたデザイン性と自然崇拝の精神に感銘を受け、独学で製作を開始。
実際にも現地スウェーデンも訪れ、年に一度のサーミのお祭りに参加したり、現地のクラフトマンと交流を深めている。

rope ¥6,800
3braid(三つ編み)¥6,800
4braid (四つ編み) ¥9,800
rope square ¥7,800
wide braid ¥7,800
3line braid ¥18,800